2017 シリーズ |
GPツーリング (TGスポンジ) |
EP−F1ワイド | EP−F1ナロー |
2月26日 | 開幕戦 | ||
3月26日 | 第2戦 | ||
4月16日 | 第3戦 | ||
5月28日 | 第4戦 | ||
7月30日 | 第5戦 | ||
8月27日 | 第6戦 | ||
9月24日 | 第7戦 | ||
10月29日 | 第8戦 | ||
11月26日 | 最終戦 |
スポットレース | |||
4月30日 | 【GPツーリング】 ・ツーリングボディ ・規定タイヤサイズ エンジン他 自由 |
【EPツーリング】 ・モーター13.5T ・ツーリングボディ ・バッテリー7.4v仕様以下 アンプ他 自由 |
【EP F1 】 ・モーター21.5T ・F1ボディ、ウイング ・バッテリー7.4v仕様以下 アンプ他 自由 |
7月9日 | 【チャンプカップ】GP/EP |
||
10月8日 | 【EP 5時間 耐久レース】 ・DDシャーシ(タミヤF103LM等 各社F1シャーシ) ・Cカーボディ ・バッテリー5000mAh以下 |
≪2017Taishi-Championship≫ TGスポンジ レース規定 | ||
車体 | 1/10スケールGPツーリングカー | |
エンジン | OS12TGシリーズ≪OS純正品のみ 無改造 アルマイト剥離禁止≫ |
|
マフラー | 排気口テールパイプ内径6mm以下。 | |
燃料タンク | 75cc以内(燃料ホース10cm以下、大型燃料フィルター装着不可) | |
車幅 | 200mm以内 | |
ボディ | 1/10スケールボディ | |
重量 | 走行状態において1600g以上(燃料除く) | |
燃料 | ニトロメタン20%以下 | |
タイヤ | スポンジタイヤ 幅F28mm R30mm以下 | |
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |
レース概要 | 予選・・4分間 周回x3R ↓ 決勝・・10分〜20分(メインによる) 勝ち上がり有り |
|
2016より変更点 | 予選・・4分周回x3R スペシャルステージ廃止 |
≪2017Taishi-Championship≫ EP F−1【ワイド】 レース規定 | ||||
シャーシ | 1/10スケールEP 各社F1シャーシ | |||
バッテリー & モーター |
バッテリー |
モーター (無改造) |
アンプ | 指定ギヤ比 |
ヨコモ製 2800mAh ショートリポ (品番:YB-P228BE) |
ヨコモブラシレス 21.5T (Rシリーズ不可) |
ヨコモ製 ブラシレスアンプ (BL-R3.1不可) |
スパ 93T ピニオン 27T |
|
キャパシター又はダイオード類は、アンプ購入時に付属 しているもののみ装着可能(増設禁止) |
||||
アンプ・・0タイミング、アドバンスタイミングは「0」で使用。 | ||||
ターボモードを解除した状態(PRO2モード)で使用すること。 ターボモード有効時にはLED(赤)が点滅し、ターボモード解除時 (PRO2モード)にはLED(赤)が消灯します。 |
||||
予選、決勝は同一シャーシ、装置(バッテリー、タイヤ、ボディ類を除く)を使用。 (トラブル等で変更する場合は申告が必要です) |
||||
電子デバイス (ジャイロ) |
使用可 | |||
リミッター | RPMリミッター15000rpm(R246製)要装着 | |||
ボディ | 各社 1/10スケール F1ボディ(ヘルメット装着必要、テールランプ装着推奨) | |||
タイヤ | コントロールタイヤ(ZEN製 TAISHI Ver F:Hiラバー R:25)店頭販売分のみ | |||
指数/進角 | 制限無し | |||
重量 | 制限無し | |||
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |||
レース概要 | 予選・・3分間ベストタイムx3R or 3分周回 x3R ↓ 決勝・・6分〜8分周回(メインによる) レース中ピットレーン指定枠内ピットストップ1回義務 勝ち上がり有り |
|||
2016より 変更点 |
予選・・3分間x3R |
≪2017Taishi-Championship≫ EP F−1【ナロー】 レース規定 | ||||
シャーシ | 1/10スケールEP 各社F1ナローシャーシ | |||
バッテリー & モーター |
指定バッテリー |
モーター (無改造) |
アンプ | 指定ギヤ比 |
ヨコモ製 2800mAh ショートリポ (品番:YB-P228BE) |
ヨコモブラシレス 21.5T (Rシリーズ不可) |
ヨコモ製 ブラシレスアンプ (BL-R3.1不可) |
スパ 93T ピニオン 23T |
|
キャパシター又はダイオード類は、アンプ購入時に 付属しているもののみ装着可能(増設禁止) |
||||
アンプ・・0タイミング、アドバンスタイミングは「0」で使用。 | ||||
ターボモードを解除した状態(PRO2モード)で使用すること。 ターボモード有効時にはLED(赤)が点滅し、ターボモード解除時 (PRO2モード)にはLED(赤)が消灯します。 |
||||
予選、決勝は同一シャーシ、装置(バッテリー、タイヤ、ボディ類を除く)を使用。 (トラブル等で変更する場合は申告が必要です) |
||||
電子デバイス (ジャイロ) |
使用可 | |||
ボディ | 各社 1/10スケール F1ボディ(ヘルメット、テールランプ 要装着) ポリカ−ボネイト製ウイング装着禁止 |
|||
タイヤ | 各社ラバータイヤ | |||
指数/進角 | 制限無し | |||
重量 | 制限無し | |||
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |||
レース概要 | 予選・・3分間ベストタイムx3R or 3分周回 x3R ↓ 決勝・・6分〜8分周回(メインによる) レース中ピットレーン指定枠内ピットストップ1回義務 勝ち上がり有り |
|||
2016より 変更点 |
予選・・3分間x3R |
年間シリーズポイント |
優勝ポイント・・・各カテゴリー参加数 x2 (例:GPに20名参加の場合、40P獲得) 2位以下・・・上記優勝ポイントより順位 x2 減算 (例:F1に15名参加で3位の場合、30(優勝P)-6(3位x2)=24P獲得) ・ブービー・・・10P ・コンデレ・・・10P ・T.Qポイント・・・5P ・ファステストラップポイント(決勝中)・・・5P |