2016 | GPツーリング (TGスポンジ) |
EP−F1ワイド | EP−F1ナロー |
2月28日 | 開幕戦 | ||
3月27日 | 第2戦 | ||
4月24日 | 第3戦 | ||
5月22日 | 第4戦 | ||
6月26日 | 第5戦 | ||
7月24日 | 第6戦 | ||
8月28日 | 第7戦 | ||
9月25日 | 第8戦 | ||
10月23日 | 第9戦 | ||
11月27日 | 最終戦 |
TGスポンジ レース規定 | ||
*基本レース規定はJMRCA規定に準じます。 | ||
車体 | 1/10スケールGPツーリングカー | |
エンジン | ≪OS純正品のみ 無改造≫ OS12TGシリーズ |
|
マフラー | 排気口テールパイプ内径6mm以下。 | |
燃料タンク | 75cc以内(燃料ホース10cm以下、大型燃料フィルター装着不可) | |
車幅 | 200mm以内 | |
ボディ | 1/10スケールボディ | |
重量 | 走行状態において1600g以上(燃料除く) | |
燃料 | ニトロメタン20%以下 | |
タイヤ | スポンジタイヤ 幅F28mm R30mm以下 | |
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |
レース概要 | 予選・・5分間 周回x2R ↓ Aメイン出場者によるスペシャルステージ (2LAPベスト or 3分周回) ↓ 決勝・・10分〜20分(メインによる) 勝ち上がり有り |
|
2015より変更点 | エンジン・・OS純正エンジンのみ。TG ver3可 キャブ、ヘット等 一切の手を加えられていないエンジンのみ使用可 重量・・走行状態において1600g以上(燃料除く) |
2016年 EP F−1【ワイド】 レース規定 | ||||
シャーシ | 1/10スケールEP 各社F1シャーシ | |||
バッテリー & モーター |
バッテリー |
モーター (無改造) |
アンプ | 指定ギヤ比 |
ヨコモ製 2800mAh ショートリポ (品番:YB-P228BE) |
ヨコモブラシレス21.5T (Rシリーズ不可) |
ヨコモ製 ブラシレスアンプ (BL-R3.1不可) |
スパ 93T ピニオン 27T |
|
キャパシター又はダイオード類は、アンプ購入時に付属 しているもののみ装着可能(増設禁止) |
||||
アンプ・・0タイミング、アドバンスタイミングは「0」で使用。 | ||||
ターボモードを解除した状態(PRO2モード)で使用すること。 ターボモード有効時にはLED(赤)が点滅し、ターボモード解除時 (PRO2モード)にはLED(赤)が消灯します。 |
||||
予選、決勝は同一シャーシ、装置(バッテリー、タイヤ、ボディ類を除く)を使用。 (トラブル等で変更する場合は申告が必要です) |
||||
電子デバイス (ジャイロ) |
使用可 | |||
ボディ | 各社 1/10スケール F1ボディ(ヘルメット装着必要、テールランプ装着推奨) | |||
タイヤ | コントロールスポンジタイヤ(ZEN製 TAISHI Ver F:Hiラバー R:25) | |||
指数/進角 | 制限無し | |||
重量 | 制限無し | |||
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |||
レース概要 | 予選・・5分間ベストタイムx2R or 5分周回 x2R ↓ 決勝・・8分〜10分周回(メインによる) レース中ピットレーン指定枠内ピットストップ1回義務 勝ち上がり有り |
|||
2015より 変更点 |
バッテリー指定・・ヨコモ製2800mAh ショートリポ 進角によるハンデ廃止、540モーター使用禁止 コントロールタイヤ使用(ZEN製TAISHI Ver F:Hiラバー R:25) |
2016年 EP F−1【ナロー】 レース規定 | ||||
シャーシ | 1/10スケールEP 各社F1ナローシャーシ | |||
バッテリー & モーター |
指定バッテリー |
モーター (無改造) |
アンプ | 指定ギヤ比 |
ヨコモ製 2800mAh ショートリポ (品番:YB-P228BE) |
ヨコモブラシレス21.5T (Rシリーズ不可) |
ヨコモ製 ブラシレスアンプ (BL-R3.1不可) |
スパ 93T ピニオン 23T |
|
キャパシター又はダイオード類は、アンプ購入時に 付属しているもののみ装着可能(増設禁止) |
||||
アンプ・・0タイミング、アドバンスタイミングは「0」で使用。 | ||||
ターボモードを解除した状態(PRO2モード)で使用すること。 ターボモード有効時にはLED(赤)が点滅し、ターボモード解除時 (PRO2モード)にはLED(赤)が消灯します。 |
||||
予選、決勝は同一シャーシ、装置(バッテリー、タイヤ、ボディ類を除く)を使用。 (トラブル等で変更する場合は申告が必要です) |
||||
電子デバイス (ジャイロ) |
使用可 | |||
ボディ | 各社 1/10スケール F1ボディ(ヘルメット、テールランプ 要装着) ポリカ−ボネイト製ウイング装着禁止 |
|||
タイヤ | 各社ラバータイヤ | |||
指数/進角 | 制限無し | |||
重量 | 制限無し | |||
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |||
レース概要 | 予選・・5分間ベストタイムx2R or 5分周回 x2R ↓ 決勝・・8分周回 レース中ピットレーン指定枠内ピットストップ1回義務 勝ち上がり有り |
|||
2015より 変更点 |
進角によるハンデ廃止 |
年間シリーズポイント |
優勝ポイント・・・各カテゴリー参加数 x2 (例:GPに20名参加の場合、40P獲得) 2位以下・・・上記優勝ポイントより順位 x2 減算 (例:F1に15名参加で3位の場合、30(優勝P) - 6(3位x2)=24P獲得) ・最下位・・・10P ・コンデレ省・・・10P ・T.Qポイント・・・5P ・ファステストラップポイント(決勝中)・・・5P |
2015より変更点・・コンデレ賞10P(各レース、カテゴリーごとにボディペイント等を主催者による判断で決定) ブービー賞10P(各レース、カテゴリーの最下位) |